No.50 「2010年春」 代表小野

今年も又心弾む春が来ました。暖かい日が多くなり町は色とりどりの花が街角で咲き始めました。



一番多いのはチューリップ、水仙、スミレやつつじです。


 また桃やマグノリア(もくれん)リンゴ、桜など樹木の花も咲き始めます。
(写真は、マグノリアです)


 

 

 

この中で一番日本人の心の琴線に触れるのはやはり桜ではないでしょうか。

 

 

コルバリスの町のシンボルであるコートハウス前の桜も満開を迎えました。


 

 

 

 

パイロットハウス近くの住宅街でも思いがけず見事な桜が咲いているので驚かされます。
桜と言えば日本では「染井吉野」ですが当地ではいろいろな種類が時期をずらせて咲き続けます。4月の後半からは八重桜とハナミズキが満開となり暫くは満喫することが出来ます。

 

 

我が家のフロントヤードには「天の川」と言う名の桜が咲きました。

この桜は少し色が白いのですがなかなか上品な味わいです。
実はこの桜私が引っ越してきたときに今までの植木を取り払い新たに植えたもので、まだ小さい木なのですが植えた翌年春から花を咲かせてくれています。

10年~20年後には立派な大木になると楽しみにしていますがその頃まで私も何とか頑張りたいものです。
バックヤードには八重桜がありこれから派手なピンクの花を咲かせてくれます。

 

 

 
「天の川」が日本ならこのピンクの八重はアメリカ桜といった風情でしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[一覧を見る]

ページトップへ

HOME >  オレゴン情報こぼれ話 >  No.50 「2010年春」 代表小野